【投稿】

ヨタ話から、今回のハマスによるイスラエル侵攻は、情報を政権維持が困難なネタニヤフが意図的に無視していた可能性が高そうですね・・・
 自国民に一定数の犠牲を出す事で、ガザを完全制圧する大義名分(支持率アップ)を作ったのでしょうか? まるで真珠湾攻撃のようですね・・・
 また、ロシアによるウクライナ侵攻も、二階堂様をはじめ、情報機関が事前に何度も侵攻情報を上げていたにも拘らず、それを無視して自国を戦争状態に引きずり込んだゼレンスキーも、確か汚職まみれで支持率が低かったですよね。ロシアに侵攻させて自国民に多大なる犠牲を出しているにも拘らず、何故か《ヒーロー》になっていますね。
 二匹目のどじょうを狙ったのでしょうか? 支持率の低い(政権維持困難な)政治屋の行動は、どこか似ている気がします・・・
 日本でも民主党政権時に、スッカラカン直人が、北朝鮮との関係を国会で追及されるはずが、当日に東日本大震災が起きて、追及を免れたことがありましたね。
 一番最悪なのは、バイデンがコロナ対策(ワクチン等)やウクライナ問題での己の不作為を隠蔽する為に、情報機関の情報を隠蔽や改竄してアメリカを戦争に引きずり込んだら・・・
 各国の政治屋(リーダー)は、基本的に《我が身可愛さ・保身・自己顕示欲の塊》ですね。とは言え 選挙で選ばれたリーダーなのである程度その国の国民(我々)のレベルを反映していますよね・・・(苦笑)

 宮沢先生の様に己の仕事・立場に矜持(職を賭して)をもって、真実を伝えられる人は少数ですね・・・