ガレキこそSDGs

SGDだっけ?まぁなんでもいいや。

確かに東京なんてゴミの上にある都市ではあるな。特に湾岸。あと、羽田空港も産廃ぶち込まれてるよ。国は言わないけどね。

以下投稿

能登の地震の震災ガレキが片付かないと復興できず人口流出止まらないから
国でどうにかしろとか船で運び出すとか言っていますが、
先のない地なのでもうこのままでいいのでは?
人口流出は自然の流れというものですよ。
…と至極冷静に思いつつも、このガレキの使い道を考えます。

港は防衛上としても主要な港だけでも使えるようにしないといけないでしょうし
ガイコクとの境の孤島である舳倉島も破壊されたままにはしておけません。
そこでこの震災ガレキの山で岩盤隆起&地震と津波で破壊された港を埋めて直すもしくは作り直すことはできないのでしょうか?
たしか関東大震災のガレキを使って港をつくったとかがあったと思いますし
そもそも東京は全部ゴミの埋立地ですよ。
廃土が資源というなら震災ガレキも資源ということです。
船で外に運び出すよりコスト的にも有用ではないかと思います。