建設機械の資格に詳しい人か役所の人教えてください。

つまりユンボに乗りたいんだが、

⾞両系建設機械運転技能講習
小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転特別教育

これ両方取らないとダメなの?⾞両系建設機械運転技能講習だと3t未満のバックホーとか乗っちゃダメなの?いや私有地でやるから本来いらないし基本操作はできるんだけどさ、レンタル受け付けてくれないじゃん講習持ってないと。なのでおしえてください。上の講習あればいいなら⾞両系建設機械運転技能講習だけとるんだけど。

いやちょっと基地を作るのに必要で・・・俺が取る必要ないんだけど真冬ならバイクも乗らないし、だったら冬のうちにとるのがいいかなと・・・

山ごと開墾というか整備するから他の免許もいるけど俺だけじゃ取り切れない。まぁ私有地だから、さすがにチェーンソー講習とかいらないんだけど、業務とみなされると労働衛生安全ナントカ法に違反するおそれがあるから人に任すときは取らせなきゃだな。

https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/SubjectList.aspx

山開墾するのになにがいるかな・・・あとはクレーン・・・まぁこれは1週間行ってきます。

で。

ちょっと、⾞両系建設機械講習と小型車両系建設機械講習の3t区分がよくわからん(両方取る必要があるのか)ので、誰か教えてください。

ちなみに、運転免許の大型2種免許と大型特殊免許は持ってます。