ホットスワップ。じゃないけど・・・

割と大きなデスクトップPCを事務所では使っている。そこらのゲーミングPCより早かったが、そろそろ3年くらいたってきたので、バックアップ兼ねて移したいと思うのだが、パソコンを変えるとなるといろんなログインやら何やらが面倒なので、タワーも含めて変えたいと思っている。ホットスワップじゃないんだが、HDDだけまんまコピーして、というかできれば電源入れたまま新しいのに移行したいくらいなんだが、これ誰に頼めばいいんだろう。

「まだ壊れてないのにもったいない」

というのはバカのすることで、壊れたらもうその日からしばらく終わりなのだ。もちろんメールやらLINEやらはあれこれで取れるようになっているが、やはりパワーのあるパソコンであれこれ見ながらソフトを動かすときがあるので、マザボから何から新しいのに変えたいわけです。いやー、昔は自分で作っていたけどもうさっぱりやらなくなって何が新しいのでどうなのかよくわからん。

「今のデータを絶対に消さずサイトデータもログイン情報も消さず、セキュリティ厳しい金融機関関係もそのままログインできる状態で新しいデスクトップに移行する」

にはどうしたらいい?そりゃ、新しいの作ってHDDコピーすりゃいいっていうのはわかるけど、それできちんとコピーできなかったら意味ない。

 

まぁいわば、パソコン本体ごと新しいのにホットスワップしたいわけだ。どうすればいいかな?いやまったくわからんないまや。

変な無料ソフトで安くやろうとか一切考えてません。カネかかってもいいから絶対にデータ壊れないようにしたいんです。まぁ本当はクラウドにしちゃえばいいんだろうけど、それもサービスが高いし、万が一飛んだときにシャレにならない。

業者探すしかないですかね。