は?素人記事なのか、ウソなのか、よほどのボロ立駐なのか

添付記事。ここ20年くらいの立体駐車場は、2300とか2500キロまで入りますけど、どんなわけわからんところに行ってるんですかね?2トンのところはあんまりないだろ。あー、銀座の三越とか日本橋高島屋だっけ?あの辺はたしかにキツいね。でも重さより高さと幅でダメ。特に幅がキツい。銀座の大型複合施設で一番止めやすい立駐は多分銀座SIXだろう。
だから記事を見て、「重さより幅だろ」とすぐ気づく。かいてることがおかしいっていうのもね。

なぜ詳しいか。自分の車もあるにはあるが、車屋をやってる支援者の方がいて、安全保障上(昔悪い集団に車特定されて脅されたことある)、何ヶ月かで違う車乗っらせていただいてるのでその辺のモータージャーナリストよりたくさんの車種乗ってるんだが、大抵立駐止めるときに困るのは幅であって重さじゃない。

立体駐車場で一番困るのは幅。1850とかだとかなりいろんな車でもキツい。今どきだと、マツダのCX60でもミラー閉じて1890だからね。
ちなみに立体駐車場の長さ制限は大抵は5000mmか5300mmが多いかな。

自走式だけど、中華街前にあるタイムズとかに止めるほうがよほどキツいよ。幅が。

30系アルファード(ひとつ前の型)はでかそうに見えて長さが4980mm、幅が1850mmで、高さも2000だから意外と止めやすい。実はメイン車両なんだけど、ある事情で手放すことにしています。現行型アルベルは幅も広くなっているのできびしくなってくるね。それよりもパワーがなさ過ぎて乗りたくないけど。

ていうかメルセデスのGは遅くて見にくくて運転しにくくてダサいと思ってるのは私だけですか?乗ってる人には失礼なんですけど。。。

中古車屋っていいよね。ほんと助かってます駐車場も借りなくていいししょっちゅう違う車乗れるし。いやあありがたい。金があったら俺もやりたい。

というわけで、河原乞食も適当なこというけど、ネット記事で拾う奴も拾う奴だなと思うのでした。