ダメだ日本って。

在外日本人学校への入学/編入は、日本国籍を有する子女というのが原則ですが、学校と運営機関(その土地の日本人会や日本商工会議所が多いです)が認めればその限りではないとしているところが多いです。

ソウル日本人学校では、混血(日本国籍と韓国国籍問わず)に加えて、キョッポ(韓国国籍)の生徒も普通にいました。
結果的に、日本人学校と言いながらわけが分からんという話にいきつくのですが…

自虐史観を押し付けられ日本人としての教育なんてあまり受けない一方で、現地人から危害を加えられては世話無いなと思いました

 

↑読者さんから頂いたんだけど、いやぁ、ダメだねw

ところで私は書いていることと全然違う事をやっている場合がある。それは自分の力を絶対に弱めないため。

たまに本音を言おうか。じゃぁ総裁選ね。立憲は全員の予想通り野田だね。でもあの人かなりキツいだろうね。ただ、アメリカ様には気に入られているようだよ。前回消費税上げたから・・・とかいろいろ。

いや野田はどうでもいいや。俺の総裁選の本音。

「やっぱり進次郞にして、どうせすぐコケるから1年後にまたやろう。選挙は、野田は幕の内弁当みたいなやり方しかできなくて小沢と枝野と蓮舫にかき回されて終わる。タイガーマスクはどっちつかずの自民党乗りで行きたいけどうまく行かずに、維新も伸びずに結局大して変わらず終わる。議席確定後、進次郞の足を引っ張って辞任させ、その後にでていった方が利口だ」

狙いは次回。というか、俺はそもそも、総理に誰がなろうとどうでもいい。「奥の院」とオレが呼ぶ部分の力が保てればそれでいい。ちなみに奥の院と呼ぶ存在には議員もいるし議員じゃないのも含まれる。