ここのジムニー屋さんすごくいいよ

千葉県野田市の、すごいところにあるんだけど、すごくいいよ。親切丁寧、ボロい車なのにきっちり仕上げてもらえました。

https://www.reversegear2014.com/

リバースギアさん。実は俺はずっとSJ30に乗りたくてね、SJ30友の会って作ろうと思ったくらいなんだけど(どうせ活動しないw)、やっぱりたまに山に行くときとか、お買い物車代わりとか(エアコンついてないので夏は無理w)、すごくいい。40年以上前の車だからメンテが肝心なんだけど、安く親切にしっかりやってくれて、もうバッチリ走ってます。

ご存じの方は、SJ30=もうまともに走る個体が少ないと思うでしょうけどそのとおり。少なくとも外内装はしっかりしてないと、単なるカネの無駄。内外装がしっかりしてれば、エンジンなんてコンピュータもないし、オルタネータあげて点火系よくして、あとは2ストだからオイルポンプの動きをしっかり見て分解や整備してあげれば走る。

まぁ、私はマニアなので、ちょっと5速にしてみたり、パワステつけてみたりしたんだけどねぇ(下回りは元々イジってあって大丈夫だったのでそのまま)。すごい走りやすい。

しかもこれを某所でさらにイジると、結構すごい。かかった値段の5倍近くで売ってくれっていわれた位すごい・・・だけど相手が外人で、何いってるかよくわかんないし貿易とか俺無理だから断っちゃったけど。コンテナに乗せて国をまたいで輸送なんて手間をかけてる暇が・・・取りに来てカネ置いて持ってかえってくれるならあと知らんから別にいいんだけどさ。まぁ、ちょっと余裕ができたらそういうのも調べてみましょう。ちなみにアメリカでは25年以上落ち(右ハンドル車は25年アメリカに輸入できない)の軽トラが人気のようです。そのうち2ストジムニーSJ30のブームも来るかもよ。

古いモノを直して使うのも好き。たとえそれが「コスパ」が悪くてもね。「コスパ」だけが人生じゃないので。